SSブログ

はっぴばーすでぃ、とぅーみー。 [おいしいの。]

 今日は終戦記念日と、りんごの誕生日で~す! 帰省や旅行などで東京に人がいないこの時期、毎年ひっそりと終わっていく、りんごの誕生日です。

 小学生のころとかは、お友達も東京から消えてしまっていたので、お誕生会をした記憶もあまりないりんごです…。

 りんごは、正真正銘の東京生まれ・東京育ちです。どこにも出荷されることなく、今の家(ママの実家)にずっといます。なので帰省する田舎もありません。誕生日前からだんだん人がいなくなっていくのを感じつつ、それでも東京にいるのであります。さ、さみしい…。
 数年前までは夏は毎年(8月生まれなので、胎児のときから(笑))軽井沢にいましたが、最近は家族の日程合わず行ってないのです。これもさみしい…。
 なのでりんごの生息地域はとても狭いのであります。東京(家・デパート中心)と、軽井沢くらいでしょうか。方向音痴もあってあんまり遠出しません。あ! 海外は別です。だって飛行機でピューンだし(笑)。

 そして今年もひっそりとお誕生日は過ぎていったのでした。

 今年のケーキは、イナムラショウゾウさんにお願いしました~! ホントはキハチのいちごショートケーキがいいんだけど、キハチは旬の果物しか使わないとかで、夏はいちごショートを作ってくれません!
Σ(´Д`lll)エエ―――!! 毎年ダメもとで(ひつこい)お願いしてみますが、NO!の一点張り! なのでいつも泣く泣く違うケーキだったのですが、今年はママの提案もあって最近お気に入りのイナムラショウゾウさんにしました~! 注文前に一切れ買って、味見をしてみたらおいしかったし。

 さ~て、こちらの箱が念願の「真夏のいちごショート」(ホール)です!
 箱の中身はどんなかな~。わくわく。

 じゃ~ん。って、サイドかい!(大阪帰りなんで、ツッコミを)

 ど、ど~ん!右上み見えるのは…。

 正真正銘「パティシエ イナムラショウゾウ」の証。

 ろうそく乗せて~。って、1本かい!(もっかいツッコミ)

 ママが歌ってくれました。「はっぴばーすでぃ、でぃあ、りんごちゃぁん♪」
ふ~!の前に撮影(笑)。そしてやっと、ふ~!

 これを切ると、断面が→

 中は二段で全ていちご! 上にもいちご! いちごのみギッシリ! 一番大きいのが私の~♪

 うっま~い! 自分の誕生日にいちごショートって久しぶり~♡ おいしいぃよ~! ショウゾウさん、ありがとう! 

 自分の誕生日ケーキでこれだけひっぱるのってどうだろう…。ま、いっか。ブログ開始で、初めてのお誕生日だしね。うふん。

 

 おまけ。
 最近イナムラショウゾウに新しい季節限定が出ました。
 「紅茶ピーチ」。名前もかわいいのですが、一番はなんと言ってもこの色合い。
 うっすらピンク(桃色)にミルクティー色のフランマンジェ。

 ピンクと茶色は秋ものの一番好きな色使いです。それだけじゃなくて、コレ超おいしいのです! 中にはホンモノ桃も入ってて、ジュレもほのかに桃味。フランマンジェはもちろん紅茶味。甘すぎなくて、絶妙~。無くなる前にいっぱい食べたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。