SSブログ

6日目 ITALIA 2007 ~ローマ編・買物@Termini&Canzone~ [旅行]

 午前中は朝から半日観光、その後はスペイン広場にてお買物。それでもまだまだ時間はあるし、今日で最後なのでもっといろいろ見て周りたい!ってことで、いったん荷物をホテルに置いて再度出発。

 このころには、地図を見れば「あー、あの辺ね」な勢いでしたよ。なぜか海外に来ると途端に姿を隠す方向音痴。超が100個つくくらい日本では方向音痴ぶりを発揮しているにも関わらず、外国ではぜんぜん平気! まぁ、ママが「地図見えないー」とか、「これなんて読むのー?」とか言ってるので、必要に迫られてってことなんでしょうが、今回イタリアにてその理由がわかりました!

 外国って、特にヨーロッパは建物が石造りだからか、角ごとに建物に住所が彫ってあるのですー! ありがたい! 道をいっぱい知っている方はわからない、というか気にも留めていなかったと思いますが、日本って知らない人にはとっても不親切なんですよね。住所がどこにも書いてないから。たま~に個人宅にちっさいプレートが付いていて住所が書いてあったり、電柱の広告の下に記載がある程度です。りんごは、道っぱたにある「住居表示」(地図)が大好きです! たいていあれがあると、立ち止まって(首かしげて)見てますし。

 外国では角・角に表示があるので、地図に書いてある通り名と現在地が一瞬で一致するんです。さらに視力だけはものすごくいいので、書いてさえあれば道路の反対側からでも見通してみせます! なので行きたいところに行けちゃうんですねー。ってどうでもいいこと力説しました。

 それでは前置きとはまるで関係ない、テルミニ駅構内でのお買物と、カンツォーネディナーです。

 

 テルミニ駅は、すっごく大きな駅です。ものすっごく広くていろんなお店が入っています。入り口入ってすぐには、NIKEテルミニ店とベネトン。ナイキでは買うものないので、スルーでベネトンへ。
 すでに冬バージョンのベネトンは、ここが本場じゃない!と気づき、ママはおみやげを、りんごはこんなものを。

 カラーニーハイソックスと、タイツ。
  

 1,000円しなかったと思います。しかも外国仕様で長いの! 日本のタイツはM~Lでは短いので絶対にL~LLサイズしか買いませんが、これはMでもぜんぜんOK。やわらかくてあったかい。もっと買ってくればよかった。

 駅に入ってすぐのところにある小さなお店で見つけた、お土産にちょうどいいマフラー。
  もっと買えばよかった。

 こうやって2本重ねてディスプレイされているのがかわいかった。
 

 それから地下へ。地下には本屋さんとかドラッグストアとかスーパーとか、ものすごい数のお店が入っています。地下鉄もつながってるし。スーパーではパスタが安く買えます(おみやげにイイ!)。お水とかもここが一番安かった。ローマ分は、電車を降りたらホテルに行く前にここで買うのがいいかと思います。

 さらにはこれまた日本にはない、H&Mみたいなお店発見!
 Etam。店内ぐっちゃぐちゃ。でも安い! ラックはパンパンすぎてハンガーが取れないくらいだし(笑)。

 水玉カットソー買いました。19,9ユーロ。パワーネットみたいな素材です。
 

 もう現金が残ってなかったので、こまいものがコレ以上買えませんでした。

 そして本日ラストは、カンツォーネを聴きながらのディナーです。こじんまりしたレストランで、外人の団体さんと私たち日本人の団体が一緒に聴くというものでした。
 ディナーと言っても、ん?ま、まぁって感じなので、ひたすらワインを。飲み放題だったし。
 

 知らない方たちと同じ席で。システィーナとかウッフィッツィとか、みんな2時間待ちはあたりまえだったようで。私たちは予約もしていないのにホントにラッキーだったようです。一人の方は、トレヴィの泉でコインを2個投げれば結婚できると聞いたから、2個投げたのに、1個は反れて入らなかったからやっぱり自分は結婚できないんだ…とへこんでいました(笑)。確かにあの距離、しかも男性で入らないって、逆にすごいかも(笑)。

 カンツォーネは、女性1人男性4名のプロの歌手による結構本格的ないい感じのものでした。
 
 
 
 

 一番下の彼は、外国人にも日本人にもおばちゃんにうけてました。「きゃー、かっこいー!」とかって(笑)。
 一人はカタコト日本語を話すようで、一生懸命自分たちのCDを日本人に売るツワモノでした。

 そしてなぜか外人さんの団体は先に帰り、私たちにはさらに聴かせてくれました。さては、日本人のほうが料金高いな!? 
 

 「オーソレミーオ」とか知ってる曲は数曲でしたが、予想以上に楽しめました。ピアノの伴奏と自分の声のみ! マイクなんかなくても壁が振動してたもん。最初の第一声にはビックリしました。声でかくて(笑)。

 なんだかうっかり楽しんでしまいました。ワインも相当飲んだし。もうあとはお風呂に入って寝るだけです。

 とうとうイタリア旅行ももうすぐ終わりです。もっと行きたいところも、買いたいものの、見たいものもいっぱいあるのに。でも仕方ありません。翌日の税関で引っかからないことを祈りつつ、トランクに荷物を押し込み(パンパン)、就寝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。