SSブログ

6日目 ITALIA 2007 ~ローマ編・買物@Piazza di Spagna~ [旅行]

 さて、ここではローマでのお買物の一部をご紹介します。

 まずはスペイン広場近くのお店で買ったものたちです。ガイドブックで見て行こうと決めて行ったお店と、ぶらぶらしているうちに見つけちゃったお店でのお買物とがあります。

 だいたいスタートは、スペイン階段正面のプラダあたりから路地に入って行く感じです。そういえば、途中でこれまた日本にはないショップでコート試着したんだった。向こうの雑誌にも掲載されてるやつで、ウインドウにディスプレイされていたコート。おもしろい形してて、ダウンだったっけな~。試着して少し考えますと保留にしたっきり、忘れて帰ってきちゃったことを今、思い出しました! あんなコート日本にはないな~。モードなイタリアならではだったかも。やっぱり買えばよかった…。

 と後悔の前置きはこのくらいにして、本題のお買物@スペイン広場です。

 

 日本でガイドブックに丸印を書き込んで来たママが行きたかったお店。
 Chiurato(キウラート)とMI.RA.(ミラ)どちらも、るるぶ・まっぷるに広告が載っているのでいったことがある方は多いかと思います。THE おみやげって感じだし。
 (キウラートは、スペイン階段を背にして左側の並び、数件いったところにあります。
 ミラは、スペイン階段正面から中に入った路地の途中、結構中まで行った気がします。)

 ここの名物は、食器です。だたの食器じゃなくて、世界でここでくらいしか買えないような珍しい食器です。

 「本物の果物や植物をアクリル樹脂の中に閉じ込めた、綺麗で不思議なお皿たち。
 軽くて壊れにくい素材でできているから、使い道は色々。
 イタリアにしかなくて、ローマでも売っているところはあまりない、ちょっと特別なアイテムです。
 いろんな形のパスタでできた可愛い手作りマグネットは、これら2店のオリジナル。
 キュートでポップな雑貨でにぎわうキウラート、ミラの自慢の人気商品です。」

 そしてこれが買ってきたお皿。
  
  
  
  

 乾燥したオレンジがそのまま本当に入っています。時間が経ってもくさらないかと、ママは何度も確認してました(笑)。変色もあまりなくずっとこのままだそうです。ほんとかな~。
 この他にも、唐辛子やパスタ、麦、葉っぱとかいろんなものが入っていました。どっちのお店にも日本人スタッフがいるので、日本語で会話できます。
 どっちのお店にも同じ食器がありますが、在庫がそれぞれ違うので、こっちになくてもあっちあるかも、みたいな使い方がかしこいと思います。私たちも、先にキウラートに行ったのですがオレンジシリーズのほしい形が一つなかったので、ミラに行ったらあったとかでしたよ。その他は、サンリオグッズ(割高でした)や、クロックスのサンダルとかおもしろインテリアとかもありました。

 去年、フランスのエルメス本店でも思ったけど、現地のスタッフがそうだからって日本人スタッフも同じような態度(そっけなかったり、嫌々だったり、片手間だったり、とにかく不親切で不躾)を取る必要なないと思うんですけどね~。ニーズがあって、お店側も売りたいからわざわざ日本人として雇ってるんだろうから、何も外国かぶれな無様な接客態度はとらなくていいのに。そこのお国柄だから許せても、かぶれちゃってる日本人、すっごいイヤ! だったら身振り手振りで言葉通じないほうがまだましと思うのは私だけですかね~。この二店舗とも日本人スタッフは、例外なく嫌な感じ醸し出してました。あー、残念!

 それから、ミラを探している途中で見つけたかわいいアクセサリーのお店でリングを2個ほど。

 LALA(ララ)。イタリアに3店舗くらいしかないお店です。
 
  
  

 めちゃめちゃオモチャリングです。後ろで調節できるし。こういうキラキラのネックレス・リング・ブレスレット・ピアスがせまくて細長いお店に、石のカラーごとに置いてありました。女の子一人店番で。すごくかわいい女の子だったし、英語も通じるし、おみやげにはいいかもです。

 ネックレスとかのチェーンがおもちゃにしてもちょっとチャチかったので、リングだけにしました。1個ずつかわいく包装してくれるんですが、ものすごく時間かかりました。混んできちゃったし。
 日本でもどこでもそうですが、りんご親子は人を呼ぶというショップにはありがたい特技を持っています(笑)。ホントですよ。だって何回か行ったことのあるお店ではたいてい店員さんに言われますから。異口同音に「りんごさん来ると、混むんですよね~」って(笑)。
「どんな時間帯で、どんなに人がいないお店でも、りんごが行くとあっという間に混んできます。トレイとかもそうです。誰もいなーいと思ってトイレに入り出てくるとものすごく並んでたり、店長さんとバカ話で盛り上がってたら、他のスタッフに「店長、仕事してください!」って言われちゃったり(笑)。ネイルサロンでは、施術中ひっきりなしに電話鳴ってるし。これはママもそうなので、二人で行くとそれはもう大変なことになります(笑)。
 そしてこの日もLALAは、狭い店内がいっぱいに。しかも暑いの(汗)。お店の女の子は、「どうして?」とつぶやいてました。それでも丁寧に包装してくれて、イタリア人もがんばれば細かいことできるんじゃん!と感心しました。

 軽いアクリルとは言え、お皿はやっぱりずっと持ってると重いのでいったんホテルに帰り、今度は駅でお買物&カンツォーネディナーに行きましたー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。