SSブログ

「氷の華」 [読書感想文]

 今日はお初の天野節子さんの作品です。

 去年、米倉涼子さん主演でドラマ化したものの原作、「氷の華」です。

 まあまあ原作に近いドラマだったかな。個人的には、ドラマ→原作の順番をおススメします。その理由なんかは感想文中に。

 昨年、米倉涼子さん主演のドラマになったものの原作。

 主人公・瀬野恭子と夫の瀬野隆之の設定(仕事等)が違うだけで、ほぼ原作どおりだったよう。

 その他、登場人物にも変更はあった。
 恭子を「おねえさま」と慕う(?)後輩も出てこなかったし。
 いたことはいたけど、原作ではそれほど重要視されず、存在を語られる程度。

 それよりも別の人たちからの進言で恭子のアリバイや言動が明らかにされていた。
 それもさほど恭子に恨みがあるとか、嫌っていたとかのエピソードがないにも関わらず、さらには随分経ってから「そういえば」とわざわざ警察に連絡してきたり。

 これは、恭子の普段の態度がそうさせたのかと思う。
 彼女のプライドの高さと、自分自身を人より一段高い場所に置かずにいられない言動に、誰もが程度の差はあれど不快感を持っていたということだろう。

 どんな理由にせよ、殺人は絶対に認められないが、誰にも相談できず、誰も助けてくれないどころか、周り全てが敵のような最後は、ちょっとかわいそうですらあったが、それも彼女自身のせいで、こうなることは必然だったかも。

 殺人を行う原因も彼女への不満を抱えた夫とその愛人が仕組んだものだったし、そもそも、その愛人の存在すら結婚前の彼女が作り出したも のであったのだから。
 まあ、結婚のいきさつは恭子の作為があったにせよ、彼女のいい分どおり最終的に選択したのは夫であるが。

 このお話でおもしろかったのは、恭子の弱点と関口真弓の部屋に置かれた写真の存在。

 恭子の弱点。と、言っていいのかわからないが、これは絶対に触れてはいけないもので、(本当の)愛人はこれ以上ないところをつついたと思う。人として最低ではあるが。

 その代わり、あまりにも痛いところ過ぎたために、恭子を本気にさせ、最後は返り討ちに合う訳だが、結局最後までこの弱点については恭子は誰にも言わなかった。

 ドラマでは逆にこれを利用して、裁判での心証をよくし、あげく夫の不正すら暴いてみせた。
 ところが原作では最後まで、本当に最後まで言わなかった。

 ドラマを先に見てしまったせいで、このことについて恭子がいつ切り札として使うんだろうと思っていたのに、言わなくてビックリした。
 それくらい大きな弱点、というか人に知られたくないことだったということか。

 このことを警察に言わないために、母子手帳の存在も知られないままだった。

 愛人たちは恭子の最大の弱点をつつけたことに喜び、慢心してしまったのだろうか?

 あそこまで真相をたぐりよせた刑事さんすらわからなかった最大の動機を恭子に持たせたにも関わらず、二人で別荘へ行くのはあまりにも杜撰すぎだと思う。

 これがないと恭子の復讐はうまくいかないわけだけど、あっさりと恭子の罠に余り過ぎだったような。ここだけがもったいないというか、残念だったかな~。

 最大の動機。
 「あの」恭子が自らの手を汚した動機が、どうにも納得いっていなかった割に、最大の動機がわからないままよくあの刑事は最後までつっぱしったな~とも思う。ここもちょっと雑じゃないかと思った。

 今回はドラマが結構よくできていて破綻が少なかったせいか、原作は逆に綿密すぎて、映像がない分、最後は特に刑事の頭の中での組み立てのみで進んだ感が好きじゃないのかも。

 刑事が男性であるゆえに、本当の動機にたどり着かないのかとも思った。
 トータルしてこれが最大の不快感というのか、すっきりしない点かもしれない。

 この点がある限り、今回はドラマを先に見られてよかったかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

BeerMAN

ringo さん
もの凄くお久しぶりです。
元気ですか。
ここにコメントして
気づいてもらえるんでしょうか?

久しぶりに読書にはまってまして
お薦めの一冊を

ringo さん東野圭吾結構読んでますよね
「さまよう刃」読みました?
もの凄く、はまっちゃいまして
魂揺さぶられまくっちゃいました。
もし、読んでなければ
超お薦めです、でもかなり重いです。
by BeerMAN (2009-11-04 21:54) 

ringo

BeerMANさん。
こんにちは、お久しぶりです。
いつでもどこでもコメントいただければ気づきますよー。うれしいです♪

「さまよう刃」、まだ読んでませんでした。
やっぱりおもしろかったんですね。
私も映画のCM見て、重そうとは思ってましたが、魂揺さぶられるほどですか!? 期待しちゃいます〜。
寺尾さんも好きなので、映画も見たいですが
原作先に読んでみようと思います。
映画も見たら、感想アップしてくださいね!
オススメ、ありがとうございました〜☆
by ringo (2009-11-05 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のコスメ事情BACK NUMBER 『NEW SHI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。